« 「両手振り体操」は1分でもOK? | トップページ | 「両手振り体操」と「フォーグ」の不思議な関係!?(2) »

「両手振り体操」と「フォーグ」の不思議な関係!?(1)

「両手振り体操」を実践している人の間ではおなじみと言ってもいい、

その効果を大幅にアップさせる健康器具、フォーグ(写真)。

本日は、その開発元である(株)コンプラウトさんに、お話をうかがいにいってきました。

Infoforg_1







会社の所在地は神奈川県平塚市。

都内から横浜経由で東海道線に乗り……はるばるというほどではないですが、

地図を片手に会社に到着。そこでちょっとびっくりしました。

オフィス内の「気」がとてもよかったのです。

こう言っては何ですが、平塚市じたいは何の変哲もない、とても地味な(ゴメンナサイ)町だったのですが、

会社に足を踏み入れた瞬間、文字通り、空気ががらっと変わったような印象。


代表の佐藤じゅん子さん、開発者の佐藤健彦さんご夫妻にもご丁寧に対応していただき、心地よくお話がうかがえました。


と、全然本題に入っていないですね(笑)。

「フォーグ」という器具がなぜカラダにいいのか? 「両手振り体操」の効果を高めてくれるのか?


今回の取材で大まかながら、「謎」がほどけてきたように思いました。


少しずつ整理しながらこのブログや、その他の媒体でお伝えしていけたらと考えていますが、簡単に言えば、

「気」とは何かをきちんと理解できなければ、「両手振り体操」の意味も、効果も、本質的な部分はとらえきれないのでは?


ということ。血流が促進されるとか、免疫力がアップすると言った、医学レベルで指摘できる効果・効能もあると思いますが、
それはいわば、結果として現れる「副産物」のようなもの。
第一、そうした効果ならば、ほかの健康法でもいくらでも体感できそうですよね?


「気」の本質について理解することで、
「両手振り体操」でしか体感できないツボの部分の部分が見えてくる。

「フォーグ」 もまた、そのツボの部分についてからんでくるということです。


「両手振り体操」は、「気」とセットでとらえられる健康法。



まだまだ難しい(不思議な)イメージのある「気功」ですが、両腕を振るだけという最もシンプルな形で、もっともっと、一般の人たちに広げる可能性があるということです。


今回の取材でわかってきたことを、これから少しずつお伝えしていきます。お楽しみに。






【こちらも要チェック】

●「船井メディア」ホームページはこちら

●「両手振り体操」プロジェクト専用サイトはこちら

●船井幸雄さんの最新情報がわかる「船井幸雄.com」はこちら



|

« 「両手振り体操」は1分でもOK? | トップページ | 「両手振り体操」と「フォーグ」の不思議な関係!?(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162301/4220908

この記事へのトラックバック一覧です: 「両手振り体操」と「フォーグ」の不思議な関係!?(1):

» matrimonio in villa lombardia [matrimonio in villa lombardia]
marbella albergo migliore masterizzatore dvd multimodo com modem w... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 09時38分

» 免疫力と心 [健康は元気なお腹から]
がん予防のためにはふだんから免疫力を高めるということがとても重要で、心の状態も大 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 10時03分

« 「両手振り体操」は1分でもOK? | トップページ | 「両手振り体操」と「フォーグ」の不思議な関係!?(2) »