« 「両手振り体操」の極意を発見?~健康誌「はつらつ元気」で特集! | トップページ | 「両手振り体操」と船井幸雄さん〜「はつらつ元気」取材裏話(2) »

「両手振り体操」と船井幸雄さん~「はつらつ元気」取材裏話(1)

「両手振り体操」を特集した「はつらつ元気」6月号(5/2発売予定)の校了作業もいよいよ大詰め。

今回はその予告編として、先週熱海へ船井幸雄さん

の取材にうかがった際のエピソードを紹介しましょう。

取材に同行したのは、「はつらつ元気」の編集長・鈴木さんとカメラマン、

「おばあちゃんの知恵袋の会」の理事を務める高橋さんの3名。

船井さんは、「30数年ぶり」にちょっと体調を崩されたとおっしゃっていましたが、

「両手振り体操」を朝晩2回に増やしたらだいぶ回復した、とのこと。

74歳というご年齢にもかかわらず、スケジュールびっしりの毎日なので、さすがに疲れがたまっていたのかもしれませんが……。

ただ、そんな状態にもかかわらず、びっくりするお話をいくつかおうかがいできました。

そのひとつが気の話。

船井さんは誰に習ったというわけでもなく、意識しただけで気の流れを変えられる極意を身につけられたのだそうです。

たとえば……、ふっと目が合った編集長の鈴木さんに「前屈してみてください」。

体が硬めの鈴木さんは腰を深く曲げるくらいがやっと。

当然、両手は床につきません。

しかし、船井さんが「エイッ」と気を送ると、ほとんど床に手がつくくらいに腰が曲がってしまいました! これはすごい!

、「ちょっと背骨が曲がっている」と、今度は背中を何度かたたいた後、もう一度、

「エイッ!」

さらに数センチ曲がりました。

体調がベストだったら、最初の気だけで床につけることもできたそうです。

こんな実演?もまじえながら、なごやかに取材が進み……。

最後にご自宅のお庭で、「両手振り体操」の実演シーンを撮影させていただくことに。

ここでもちょっと面白いことが起きました。

この続きは次回に……。

【こちらも要チェック】

●「船井メディア」ホームページはこちら

●「両手振り体操」プロジェクト専用サイトはこちら

●船井幸雄さんの最新情報がわかる「船井幸雄.com」はこちら

|

« 「両手振り体操」の極意を発見?~健康誌「はつらつ元気」で特集! | トップページ | 「両手振り体操」と船井幸雄さん〜「はつらつ元気」取材裏話(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162301/6185926

この記事へのトラックバック一覧です: 「両手振り体操」と船井幸雄さん~「はつらつ元気」取材裏話(1):

» 産後ダイエット情報 [産後ダイエットのコツ:産後ダイエット]
産後ダイエット情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 16時36分

« 「両手振り体操」の極意を発見?~健康誌「はつらつ元気」で特集! | トップページ | 「両手振り体操」と船井幸雄さん〜「はつらつ元気」取材裏話(2) »