« 人気サイト「おばあちゃんの知恵袋の会」で船井幸雄さんのインタビューが掲載! | トップページ | 帯津良一先生に「両手振り体操」の極意について取材してきました! »

「共鳴気功」小川素治&赤司洋子さんが語る「両手振り体操」の肩ほぐし効果!

さて、少し更新が遅くなってしまいましたが、

「両手振り体操」のちょっと興味深い健康効果について、

「共鳴気功」の小川素治&赤司洋子さんのお話を中心にお伝えしていきます。

お二人が提唱し、実践している「共鳴気功」は、気のエネルギーの調整法としては、おそらくこれまでにないくらいシンプルで、深い自己カウンセリング効果、自己治癒効果が得られる内容のもの。

まあ、簡単に言えば、人の体調、精神状態などをエネルギーとして計測し、マイナスのエネルギーを浄化させるというもので、

手を振れることもなく心身の不快症状がなくなるケースが多々あるわけですが、今回お伝えしたいのは、どちらかというと肉体面でのお話。

「共鳴気功」について興味のある方は、こちら

結論から先に言ってしまえば、

「両手振り体操」が思った以上に肩のコリをほぐしてくれるのだということ。

肩のコリというとありきたりの話に思えて、「ナーンダ!」と感じるかもしれませんが、じつはそれが大きな過ち。

現代人の多くは上半身に無用な力が入りすぎ、両肩から背中にかけてガッチリとロックされてしまっています。

上半身の脱力は全身の脱力、リラックスにつながりますが、要はその全身のリラックスを妨げている要因が、肩のコリに集約されていると言っても過言ではないのです。


小川&赤司さんによると、疲れている人や体調不良の人の肩に触れると、ほとんど場合、厚い鉄板みたいに硬直しているのだということ。

そして、ここからが注目なのですが、「両手振り体操」を毎日実践していると、この鉄板のような肩のコリがほぐれやすくなるようなのです。

この話をお二人としているとき、じつは僕はそれほど体調が良くはなかったのですが、

簡単なカウンセリングを受けながら肩をマッサージしていただくと、

「あれ、あんまり硬直はしていないね。

普通の人は壁みたいなのだけど、すだれみたいに筋肉がほぐれている」

正確には、すだれを縦にしたようにバラバラと筋肉がほぐれている。それが手で触れることでハッキリとわかるのだそうです。

もちろん体調がよく、体が完全に軽ければ、このすだれそのものがなくなり、肩から背中にかけてがものすごく柔軟になります。

「朝起きた後や就寝前などに、もっと時間をかけて『両手振り体操』をやれば、完全にほぐれると思いますよ」

恥ずかしい話、そのときの僕の体調不良の原因は、「単なる運動不足」だったようなのです。

それほど不摂生な生活をしているわけではありませんが、確かに一日中机に座っていることも多く、運動が足りなかったことは否めません。

というより、あまりに当たり前すぎて結構、盲点だったのです。

もちろん、運動不足解消に一番いいのは、時間をかけてウオーキングをしたり、仕事の中に軽度の運動を伴うものがあることでしょう。
しかし、そういう「恵まれた」状況にいる人は決して多くはないはず。

だから、「両手振り体操」なのです。ただ立ったまま、ぶらぶらと両手を振るだけでいいのです。

一応これまでも毎日やっていましたが、もう少し時間をかけて、「肩をほぐす」ということに意識を向けて続けていきたいと思いました。

具体的に言えば、1日5分程度だったのを、朝晩、できれば昼などにも、各10分程度。これくらいやれば、運動不足はかなり補えます。

やってみるとわかりますが、肩をほぐすように両手を振ると、それだけでもずいぶん運動になるからです。

特に就寝前にやるのがおすすめ。

個人的な経験でいえば、安眠をうながすのに最適です。

このあたりの僕自身の体験談、日々の体調の変化、その他の細かい「気づき」については、また改めてお伝えします。

ピンと来た人は、ぜひ試してください!




【こちらも要チェック】

●「船井メディア」ホームページはこちら

●「両手振り体操」プロジェクト専用サイトはこちら

●船井幸雄さんの最新情報がわかる「船井幸雄.com」はこちら

|

« 人気サイト「おばあちゃんの知恵袋の会」で船井幸雄さんのインタビューが掲載! | トップページ | 帯津良一先生に「両手振り体操」の極意について取材してきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162301/6623387

この記事へのトラックバック一覧です: 「共鳴気功」小川素治&赤司洋子さんが語る「両手振り体操」の肩ほぐし効果!:

» 家庭用ダイエット振動マシン [家庭用ダイエット振動マシン]
家庭用ダイエット振動マシン「スリムシェイカー」が遂に発売!今回37800円の特別価格で販売実施中!(定価108000円)特別価格での販売台数には限りがございますのでお早めに!... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 06時04分

» ネットショッピングカート@ネットショップ情報応援席 ~ビリーズブートキャンプ / BILLY'S BOOTCAMP [ネットショッピングカート@ネットショップ情報応援席]
ネットショッピング大好き人間"アキちゃん"です! オススメの商品をどしどし紹介します。コメント・トラバ・相互リンク大歓迎ですよ!(^.^)/ どうぞ! “今日の商品はビリーズブートキャンプ / BILLY'S BOOTCAMPです”! ... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 22時50分

» 船井幸雄 [スピリチュアル研究]
人気サイト「おばあちゃんの知恵袋の会」で船井幸雄さんのインタビュー ...船井幸雄会長が登場しました。 お話の内容は、前にお伝えした健康誌「はつらつ元気」のインタビューをもとにネット用に新たに再構成したもの。 同誌を読みそびれてしまった人も、ぜひ目を通してください! 「おばあちゃんの知恵袋の会」の同ページでは、 ...(続きを読む) 船井幸雄 新刊「一粒の人生論 正しく上手に生きるヒント」本物研究所 船井幸雄会長の新刊がでたので紹介します 一粒の人生論 正しく上手に生きるヒント /船井幸...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 02時58分

« 人気サイト「おばあちゃんの知恵袋の会」で船井幸雄さんのインタビューが掲載! | トップページ | 帯津良一先生に「両手振り体操」の極意について取材してきました! »