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「両手振り体操」で肩の力を抜き、心と体にリラックスをもたらしましょう!

「両手振り体操」、やったことがありますか?
立ったまま、ただ両手を前後に振るだけの簡単な体操ですが、
毎日5〜10分行なうだけでも、
意外なくらいの、様々な健康効果が得られます。

この効果については、このブログでもいろいろとお伝えしてきたわけですが……、
最近、特に重要だと思うのは、

両手を繰り返し振る→両肩のこわばりをとる→肩の力が抜ける

という点。

現代人の多くは、日常生活のストレスなどから肩にガッシリと力が入り、
自分自身の心と体を締めつけてしまっています。

で、肩の力を抜こう、抜こうとしても、
心がけるだけでは、なかなかうまくいきません。

とにかく動かせばいいのです。ゆっくりと、繰り返し。

そうやってほぐしていくと上体が軽くなり、その分、下半身に重心が集まっていきます。

下半身の安定は精神的な安定をもたらすうえで、欠かせないこと。

つまり、「両手振り体操」を毎日続けていくことは、心身のリラックス効果をもたらすうえでも続けていきたい運動なのです。

特にいま、朝が寒くて、体が硬くなってしまっています。
ガチガチの状態のまま仕事についてもうまくはいきません。まずゆるめてから、一日の行動を始めるべきなのです。

簡単な体操なので、ぜひ試してみてください!



【こちらも要チェック】

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